
line

出陣

今日は午後から日が出てきて蒸し暑い1日となりました。
ということで今年最初の採集へ出陣!
行き先はいつもの近場。  結果は
get0901.jpg
ノコオスとコクワオスをお持ち帰り。
現地ではノコメスもいましたが取り逃がし。コクワ小は残して来ました。
結構木が荒らされてますが、まだまだ虫は寄ってくるようなので、貴重なポイントです。

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

line

08採集第二段

関東地方も梅雨明け間近、真夏日の暑い一日。
ということで昨晩はパパと採集に!
いつもの木は荒らされてしまっていますが、今年はいかに?
到着し懐中電灯の光を当てると、沢山の虫の影。
殆どはゴキブリとカナブンでしたが、カブトペア、コクワ、チビノコを発見。
するとこちらに飛んでくる影、止まったところを捕まえると大歯のノコでした!
ということでノコ2匹と大きめコクワの♂をお持ち帰り。
08704.jpg

いつもの木には今年もムシが集まってくれてます。

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

line

メスでも大きいと?

期待がかかる大型の♂はえてして☆になってしまう場合が多いですが、♀でもあるのか?
girafuzen01.jpg

これはギラファの♀蛹。
足が動きだした状態で☆になってました。
大きさを測ってみると約60mm。実は結構大型かと期待していた個体です。
上手く羽化してれば55mm近くいったのかな?

more...

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

line

今度もずれるのか?

またまた羽化ネタです。
今度は大型種。そう、ギラファの♀です!
girauka001.jpg

♀はもう1頭蛹になっていますが、♂は当然兆しなし。
今回もズレまくるのかな?
何とか間に合うように成長して欲しいものです。

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

line

友達と!

今日はママ、ナオちゃん、そして友達のヒロキ君一家と「ポケットモンスター」の映画を見に行きました。

で、映画見終わってから急遽クワガタ採集へ!

映画を見た海老名周辺では見当たらなかったので、何故かババちゃん家の方まで遠征。

いつもの公園では発見できず、最近見つけた木に行きました。

結果、ノコペア、♂は水牛。
カブト、コクワ♂2をGet!

でも全部ヒロキ君に上げちゃった。

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

line

お嫁さんとお婿さん

パパが会社から帰って来ました。
「モトちゃん、カブ♀捕まえに行こう!」
ラッキー!

パパがご飯を食べ終えて、いつもの木にGo。

懐中電灯で照らすと、早速カブ♂発見。
「とりあえず捕まえておきな」とパパ。
すると……
「オッ、ノコだ!」とパパが叫ぶ。

脚立を立て、パパが登ろうとすると、ガサ。
ノコ♂が落ちてきました。それも大歯!

でもパパは上を目指す。そこにはもっと大きなノコ!

more...

theme : クワガタムシ・カブトムシ
genre : ペット

line

初ノコ!

昨日は気温が高かったので久しぶりの採集。
昼間に春に洞を見つけていた木を見に行くとツーンと樹液の臭い!
覗いてみるとスズメバチが樹液なめてます。「これならOK」

夜に行ってみると発見!
コクワ♂3頭がいました。でも小さいので逃がしてやりました。

次に昼間カナブンが付いていた木。
懐中電灯で照らすと茶色い影。
そうノコギリ♂でした!
07noko01.jpg

チビスケですが今年の初ノコ。いよいよ採集本番!

more...

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

line
line

FC2Ad

line
カウンター
現在の閲覧者数:
line
プロフィール

モトちゃん

  • Author:モトちゃん
  • 平成13年生まれの3年生。クワガタにも少し飽きてきたかな?
    (モトちゃんパパが代筆?しています)
line
最近の記事
line
最近のコメント
line
最近のトラックバック
line
カテゴリー
line
リンク
line
広告

line
クララ

クワガタ4000匹以上がお待ちしております!

line
RSSフィード
line
ブログ内検索
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
blogランキング

line
月別アーカイブ
line
sub_line
