
line

あれれ?

ミャンマーグランディスのオスが羽化したので掘り出し決行。
サイズの良いのから掘り出すと、結構大きい。
しかし何か変?
DABh011.jpg
そう、内歯の形が違うみたい。
結論はブータンアンテのようです。
しらないうちに同じ場所で管理していたよう。でも80mmクラスなのでOKかな。
DGMM011.jpg
でこちらが本物のグラン
でも極小サイズです。
line

今日のお仕事

明日は雨ということで、ミャンマーグランの掘り出しを実施。
DGMMF01.jpg
♀3匹が羽化しておりましたが、サイズは今一歩でした。
今一歩といえばマンディブラリス。
100近いかと期待して測定しましたが、96mm。
95mmは超えていましたが、内心98mm程度を期待していたのでちょっと?
でもカッコいいっす。
line

シーズン到来の予感?

金曜までは肌寒い感じでしたが、一転今日は暖かい一日となりました。
明日は関東も夏日となりそうですし、いよいよ採集シーズンの到来でしょうか?
ということでトピックスは
DGMmyan01.jpg
もちろん羽化の話題。
これはミャンマーグランの♀です。
♂も蛹になっているので近日中に羽化する予定ですがペアリングは来年かな?

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

line

春ですね!

この一週間は花冷えでしたが着実に春に向かっています。
ということでまたもや蛹。
MGran11.jpg
ミャンマーグランディスの♂です。
♀も合わせて3頭が蛹になっているのでGWは羽化ラッシュ?

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

line

2月になりました

2009年に入って1ヶ月UPなしで2月になってしまいました。
これといったネタはないのですが、今日はミャンマーグランの菌糸ビン交換。
重さは量っていませんが、そこそこのサイズ?
80upは無理でも75up位は行くかな?

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

line

近況

気温も下がり、クワカブはオフシーズンですが近況を少し。
今日は何頭か羽化していたものを掘り出したのでご紹介です。
Igran0810.jpg
まずはインドグラン!
サイズは74mm程度と大きくはないですが親のサイズは超えていそうです。
ante0810.jpg
こちらはブータンアンテ。
ちょっとダメージがあるようですが、大きな問題はなさそう。

more...

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

line

1号

インドグランディス♂1号が羽化しました。
Granuka01.jpg

早期羽化なのでサイズは小さめ。
でも無事ならOKですね。
この後♀が続きますが、ブリードは来年ですね。

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

line
line

FC2Ad

line
カウンター
現在の閲覧者数:
line
プロフィール

モトちゃん

  • Author:モトちゃん
  • 平成13年生まれの3年生。クワガタにも少し飽きてきたかな?
    (モトちゃんパパが代筆?しています)
line
最近の記事
line
最近のコメント
line
最近のトラックバック
line
カテゴリー
line
リンク
line
広告

line
クララ

クワガタ4000匹以上がお待ちしております!

line
RSSフィード
line
ブログ内検索
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
blogランキング

line
月別アーカイブ
line
sub_line
