
line

団地育ち

本日は小型コンテナBOXにマットでまとめて放置していたニジイロを掘り出しました。
蓋を開けると1匹がマットの上に。
ひっくり返すとオス5頭、メス3頭の合わせて8頭が出現しました。
幼虫何頭いたか覚えていませんが、そこそこ生き残っていたようです。
niji02.jpg
しかし団地育ちの為かサイズは小さく、ご覧のとおりのチビ助君ばかりでした。

more...


theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

line

チビ♂2

数頭の幼虫がいたモセリオウゴンオニですが上手く育ったのは2頭のみ。
それも菌糸ビン1本で羽化してしまった経済的なやつ。
当然メスと思っていましたが、掘り出してみるとチビ♂2頭でした。
これえは累代も不可能ですし、観賞用として頑張ってもらいましょう。
moseri01.jpg

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

line

大器晩成?

♀は随分前に羽化してましたが、やっとこさ♂が羽化しました。
niji01.jpg

これニジイロです。
色虫系はズレなく、羽化までも短いと思ってましたが、案外と遅咲き。
もしかして大器晩成型?

いちおう大歯型なので形はOK。でも羽が少し開き気味ですね。

これは一週間前に羽化してましたが、PPボトルで撮影ができなかったので、今日掘り出してからのupです。

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

line

Nothing

今日は暖かかったですね。
でも風が強い。
モトちゃんは鳥が見たいと言うので、近くの川原まで。
運良くカワセミ発見。それもペア!

で本題ですが、今日はいやな予感があるので割り出しせずにいた面々。
まずモセリですが、かろうじて幼虫1頭Get。まだ数がこころもとないが累代できるか?
次はパプキン。こいつは2セットとも坊主。これで累代ストップです。
最後はタラ。
これも見事に坊主。
材を変えて再セットかな?

ということで、気温よりは風の状況とマッチした厳しい結果でした。

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

line

思いのほか?

完全な放置プレーとなっていたニジイロですが、♀が羽化してました。
しかし想定以上に時間がかかる種だったようですね。
nijiuka01.jpg

羽化確認できたのが2頭。
サイズ測ってませんが1頭はサイズもまーまーなのかな?
nijiuka02.jpg

でも玉虫を思わせるこの色はやはり逸品!
羽化すると嬉しいですね。

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

line

希望の星

先週卵で割り出したモセリ、今日2頭孵化しているのを確認しました!
moseribaby01.jpg

これで合計4頭。
何とか累代への希望が持てる数になりました。

無事成長してね。

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

line

追加は僅か

本日は割り出し。
まずはモセリ3回目の結果は卵3個。
上手く孵化すれば合計5頭、何とか累代可能か?微妙ですね。

続いてインドグラン。
これは幼虫1頭のみ。やはり9月後半だとあまり産まないようです。
でも前回の幼虫が若干落ちているので貴重な追加!

ということで成果少なく、画像もなしですみません。

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

line
line

FC2Ad

line
カウンター
現在の閲覧者数:
line
プロフィール

モトちゃん

  • Author:モトちゃん
  • 平成13年生まれの3年生。クワガタにも少し飽きてきたかな?
    (モトちゃんパパが代筆?しています)
line
最近の記事
line
最近のコメント
line
最近のトラックバック
line
カテゴリー
line
リンク
line
広告

line
クララ

クワガタ4000匹以上がお待ちしております!

line
RSSフィード
line
ブログ内検索
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
blogランキング

line
月別アーカイブ
line
sub_line
